2007年03月02日

招き猫雛♪

明日は、桃の節句☆
うちのるなちゃんの招き猫雛人形〜♪
るなちゃんは、もうおばあさんだけど、
一応??おんなのこ??ですからw
今年も先月から招き猫雛を飾っています。
薬師窯製。かわぃぃおかおの招き猫雛、
鯛や菱餅もおいしそう♪とてもよくできています。
別売りのガラスケースに入れています。
数年前のお正月に、百貨店で偶然出逢い
おうちへお連れしました♪
うーん、るなちゃん、よいおだいりさまに出逢えるのはいつ??
もうおばあちゃんになっちゃったよ〜
もうすぐ11歳だし…
子猫は、まだこの年齢でも産めるのでしょうか??
毎年飾って、出しっぱなしにしないで、
ちゃんと3日夜には片付けているんだけどなぁ…w
32招き猫雛

posted by らんちゃん at 20:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 招き猫☆

2007年02月24日

ドラミちゃん

マック・ハッピーセットのおもちゃのドラミちゃんです。
ちゃんと左手をあげていますwww
今回は、ドラミちゃんだけが手をあげていましたw
よく観てみると、左手に持っているペンを抜くと、
本来なら目の表情が、変わるようです。
でも何度やってみても、このコは変わんなくて
どうやら不良品だったみたい(-_-;)
交換してもらいに行くのがめんどうなのでwこのままで…
224ドラミちゃん

posted by らんちゃん at 23:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 招き猫☆

2007年01月12日

招き猫タオルハンカチ

今年も去年に引き続き新年に、金持神社御祈祷、招福開運
招き猫グッズと出逢えました♪招き猫タオルハンカチです☆
タグには、「幸せのタオルチーフ」
「黄色は金運はもちろん、豊かな実りをもたらしてくれる色
といわれ、縁起のよいものとされております。金運が上がる
ように鳥取県日野郡日野町金持(かもち)にある金持(かもち)
神社でご祈祷を受けております。」と書かれてありました。
112幸せのタオルチーフ

posted by らんちゃん at 20:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 招き猫☆

2007年01月03日

そば茶猫

さて、2007年の運勢は?
そば茶猫のソーちゃんに占ってもらいました〜w
やったぁ〜w「大吉」でした!
13 そば茶猫

元旦にゲットしたお茶犬「願かけマスコット」全6種
絵馬「そば茶猫<ソー>」です。
お茶犬シリーズなので、猫ちゃんは、このソーちゃんと
「さくら茶猫<さくら>」の2体のみ。
posted by らんちゃん at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 招き猫☆

2006年08月20日

京都招き猫

京都祇園の夜、格別風情があり魅了されます。
祇園にて



花見小路




祇園にて




ところで、京都に招き猫よく似合います。
素敵な招き猫サンたちに出逢えました♪
京都の招き猫



京都の招き猫



京都の招き猫


夜遅かったので、お店は閉まっていて
1体もお連れすることはできなかったのですが、
素晴らしい九谷焼の招き猫さんも観ることができて満足〜
posted by らんちゃん at 23:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 招き猫☆

2006年06月22日

カッチー到着♪

今朝、予約していた九谷焼のカッチー届きました!!
お届けは7月上旬になるとのお店のひとのお話でしたが、
早く届いて嬉しいです♪v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
明日早朝の運命の?!試合に間に合いました!!
厳しい戦いですが、「カッチー」と応援しています!!

かわいい顔しています☆
後ろには、2006も♪
622 カッチー


♪先日upした「カッチー」の記事は、
こちら

♪カッチー
九谷焼窯元 鏑木商舗

うちのコも一緒に応援〜w
622るなちゃん&カッチー



ニュースより
◆日本、23日4時ブラジル戦=かすかな望みへ挑戦
〔W杯本記〕
決勝トーナメントには各組2位までが進む。
F組はブラジルが2連勝で既に16強入りを決定。
オーストラリアが1勝1敗で続き、
クロアチアは日本と同じ1敗1分けだが、
日本は得失点差マイナス2で最下位。
1次リーグ突破のためにはブラジル戦で
2点差以上の勝利を収めた上で、
同時刻に行われるクロアチア−豪州戦で
豪州が引き分け以下の場合に可能性が出る。
 日本はブラジルと過去7度対戦し、5敗2分け。
勝利はないが、昨年のコンフェデレーションズ杯では
2−2で引き分ける健闘を演じている。 
2006年6月22日(木)  時事通信
posted by らんちゃん at 20:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 招き猫☆

2006年05月04日

ゴールド招き猫

またまた久々の登場になりましたw
昨夜ゲーセンでkちゃんがゲットしてくれた
両手上げ招き猫の黄金キーホルダーですw
運気上昇!!ヽ(=´∇`=)ノ

53 まねきねこ



さて、うちのるなちゃん、
少し前から冬毛が抜けています。
毎晩なでながら、むしりとってるwのですが、
やってもやっても毛が(--;)
毎年、今の時期は、あちこち、るなちゃんの毛の山〜?!
短毛種ですが、本当に毛の量が多いです・・・

ravirにいっぱい触られちゃったよ。
きれいにしなきゃ(*´ェ`*)ってカンジでしょうかww
53 るなちゃん

posted by らんちゃん at 23:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | 招き猫☆

2006年01月21日

招き猫づくし愛蔵版3

昨夜、ついにコンプいたしました!
大好きな黒猫招き猫の「堤人形」げっとぉ!
うれしぃ〜〜〜ヽ(=´∇`=)ノ
講習会の帰りにコンビニへ寄ってみると、
再入荷されていて11箱残っていて、最初4箱、
それでもダメで、ついに残り全部買っちゃいました。
ついでに入っていた箱ももらってきちゃいました〜w
そこまでこだわる価値のある
とてもよく出来た招き猫フィギュアなのです。
ダブった招き猫さんたちは、お世話になってるTや
ほしがってたNのところでお招きに♪

コンプ☆
12012種


あはっやっぱマニアにゃw
120 箱




今朝のるなにゃんは、
寒いにゃ…ねむいにゃ…。もう朝にゃの?!
って表情してました〜w
120るなちゃん







posted by らんちゃん at 00:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 招き猫☆

2006年01月11日

招き猫づくし愛蔵版2

コンビニに寄ってみると、招き猫サン6体に。
全員おうちへお招きしましたぁ♪ヘ(^エ^=)♪

開けてみると、欲しかった三河地方・廃絶品の
三河系土人形「猫抱き娘」もゲットできました!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

高崎張子(群馬県高崎市)
長浜土人形(島根県浜田市)
111招き猫づくし愛蔵版



下川原土人形(青森県弘前市)
三河系土人形(三河地方)
111招き猫づくし愛蔵版



津屋崎人形(福岡県宗像郡)
春日部張子(埼玉県春日部市)
111招き猫づくし愛蔵版



ケース入りは全部で9体になりました☆

このシリーズは全部で12種なのですが、
以前発売された第二期の招き猫づくしで、
六原張子(岩手県胆沢郡)、小幡人形(滋賀県神崎郡)
ゲットして持っているので

おうちにお招きできなかったのは、
あと1体、大好きな黒猫!!!
堤人形(宮城県仙台市)だけ…(T_T)

どなたかダブられていらっしゃらないかしらん…w続き…♪
posted by らんちゃん at 23:18 | Comment(9) | TrackBack(0) | 招き猫☆

2006年01月06日

招き猫づくし愛蔵版

今日、コンビニで発見!
ユージンの招き猫フィギュア(日本招猫倶楽部監修)です。
招き猫づくし愛蔵版(全12種)ケース付
以前発売された「招き猫づくし」のケース付きです。
この招き猫フィギュアの第2期(2003年全6種)の発売分は、
かなりダブりながらコンプできたのですが、第1期分は
気づかないうちに販売され完売(T_T)1体も手に入っていません。
第1期のが欲しくて、3体だけ購入してみました。
特に欲しかったのが三河系土人形「猫抱き娘」(廃絶版)なのですが…
ワクワクしながら開けてみると、
今戸焼(東京都台東区)の招き猫をゲットヽ(=´∇`=)ノ
(今戸焼の幕末の「丸〆猫」は、招き猫の元祖ではないかといわれて
います。)
この招き猫、後ろがくりぬかれていて、「火入れ」になってます。

あとの2体は、うーんダブっちゃいました〜第2期でゲットした
「中野土人形」と「名古屋土人形」

16招き猫づくし


「今戸焼」「名古屋土人形」「中野土人形」
16招き猫づくし

「名古屋…」(愛知県名古屋市)お福さんが両手あげの招き猫を
抱っこしてて大変縁起の良い作品です!
「中野…」(長野県中野市)は、ねんねこばんてん姿の親猫は福枡を
もってておんぶされた子猫は右手をあげて招いています♪

あはっ♪うちのメロのよる☆ちゃんヽ(=´∇`=)ノ
16よる☆招き猫

ところで、よる☆ちゃん、今夜ひとりだちに成長しました!
16よる☆祝ひとりだち!yoruyoru.gif

頭から竹が(*⌒―⌒*)))
posted by らんちゃん at 21:14 | Comment(10) | TrackBack(2) | 招き猫☆

2005年11月28日

くじ丸くん

招き猫話題が続きますが、
今日、宝くじ買いに行ったら、
やさしそうなお姉さんが、招き猫がいっぱい描かれた
エプロンしてて、笑顔で
「当たりますように〜!」と言ってくださりながら、
くじ丸くんももらっちゃった♪
「当たりますように〜」って初めて言ってもらったし、
縁起のよい宝くじ招き猫ちゃん、いただいたし、
なんだか当たりそうな気分になってきちゃいましたw
それにしても宝くじ招き猫エプロンほしぃ…!ヽ(=´∇`=)ノ

3億円と描かれた小判つき招き猫ケータイストラップ
くじ丸くん


数日前から家の前の鉄筋のおうちの解体工事が始まっていて、
騒音と振動が。たまに地震がきたみたいに家が揺れたりしています。
うちのるなちゃんは、超こわがってて…早く終わりますように。
posted by らんちゃん at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 招き猫☆

2005年11月27日

招き猫

昨日も1体お招きした招き猫。招き猫コレクションは、
300体から、お招きした数を数えることを
しなくなっちゃいました〜
増え続けているので現在500体以上になっているのかも…。
これは、ひとりで集めたのではなく
家族や友人、知り合いからいただいちゃうことも
よくあるので、感謝!感謝!!で増え続けています。

木彫りのペア招き猫…Jより♪
木彫り招き猫☆J感謝!
大切にしてるよ〜.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


Kちゃんからもらった善光寺の招き猫
善光寺招き猫☆Kちゃんありがと!
大切にしてるよ!.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


なんといってもravirの招き猫は、るなちゃんですヽ(=´∇`=)ノ
るなちゃんを通していろんな方と知り合うことが
できているのだから!!
るなちゃん☆招き猫
posted by らんちゃん at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 招き猫☆

2005年11月26日

福巾着おねがい猫

お正月が近づいてくると、デパートや雑貨店などで
縁起物としてお店に並んでいる「招き猫」と
よく出逢うようになります♪
来年は戌年、(ネコ年もあればいいのに!(=´∇`=))
今日、デパートへ行くと、
ワンちゃんの干支の置物の横に、招き猫も並んでいました〜♪
その中で、一目ボレしちゃったのが、
薬師窯の招き猫シリーズ「福巾着おねがい猫」ちゃんです。
ちりめんの巾着の中に、ちょこんと入ってて、手を合わせて
かわぃぃ顔で、おねがいしてくれてます!
あのぉ〜いっぱいおねがいごとがあるのですけれどぉ…^_^;
ヨロシンクにゃん♪ヽ(=´∇`=)ノ

寝ているるなちゃん撮影協力感謝〜^_^;

るなちゃん☆おねがい猫ちゃん
posted by らんちゃん at 21:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 招き猫☆

2005年10月29日

ちょうちん

今夜は、招き猫グッツを…

もうすぐハロウィン〜♪ハロウィンと言えば、
ジャック・オ・ランタン!かぼちゃちょうちん!
提灯のような、招き猫が描かれたスタンドです。

和のお店で出逢いひとめぼれした一点ものです。
和紙に手書きの招き猫の絵や福の字が。
オレンジ色の明かり、あたたかみがあり、
とても雰囲気が良いです〜
和紙で作られた招き猫や招き猫版画を飾っている
場所を照らします。

招き猫スタンド
posted by らんちゃん at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 招き猫☆

2005年08月02日

招き猫まつり

イベント来る福招き猫まつり情報が届きました。
(日本招猫倶楽部より)
今年も楽しいイベントがいっぱいです。

☆第10回来る福招き猫まつりin瀬戸
8月6日(土)7日(日)
場所*名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」周辺
瀬戸市観光協会


☆第11回来る福招き猫まつりin伊勢
9月17日(土)〜29日(木)
午前9時29分〜午後5時29分
伊勢市内宮前おかげ横丁

今年のテーマは「おかげ参りに猫見遊山」
江戸時代ひとびとが伊勢神宮をめざす
社会現象が起こりました。それが「おかげ参り」
です。約60年の周期で起こり、1705年には、
わずか50日間で362万人と伝えられています。
それから300年という節目の今年
「お伊勢詣でて福持て帰る」猫
posted by らんちゃん at 21:41 | Comment(1) | TrackBack(1) | 招き猫☆

2005年07月13日

ちりめん招き猫

意外な場所でテマネキされた招き猫さま1

植物園の売店でわーい(嬉しい顔)デス。
ロベリアの苗といっしょに家家へお連れしましたるんるん

全体的に淡いピンクいろのちりめんです。
耳の内側と足の裏は牡丹の花柄。
左手あげです。
右手には、赤の金魚を持っています。
るなちゃん&ちりめん招き猫
撮影協力☆るなちゃん☆
posted by らんちゃん at 23:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 招き猫☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

