2007年01月06日

三毛猫新駅長♪

5日、和歌山電鉄貴志川線の無人駅「貴志駅」に
猫ちゃんの駅長が誕生し任命式が行われたニュースが
新聞に載っていました。新駅長は三毛猫のたまちゃん7歳、
駅の売店の飼い猫ちゃんで駅のアイドルとか。
たまちゃんと同居するちびちゃんや、たまちゃんの母親、
ミーコちゃんは、助役に!給料代わりの餌1年分も贈られたとか♪
駅の招き猫ちゃんになりそうですね(=´∇`=)
逢いに行きたくなっちゃいます♪


posted by らんちゃん at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース☆

2006年10月22日

タンパク質

昨日観たニュースを( ..)φメモメモ
ほんと臭いんですよね・・・

(共同通信) 2006年10月21日(土)01:10
ネコの尿、悪臭源を解明 タンパク関与しにおい物質

ネコのおしっこに特有の嫌なにおいは、特殊なタンパク質が
原因の1つとなっていることを、理化学研究所(埼玉県和光市)
や岩手大などの研究グループが突き止め、21日付の米国の
科学誌(電子版)に発表した。

理研フロンティア研究システムの宮崎雅雄研究員(獣医学)は
「このタンパク質の働きを抑えられれば、においに悩まされ
なくてすむかもしれない」と話している。

研究グループは、ネコの性フェロモンと関係があると考えられて
いるアミノ酸の一種「フェリニン」と、「コーキシン」と呼ばれ
るタンパク質が、いずれもネコやその近縁種の尿にだけ大量に
含まれていることに注目。試験管内でフェリニンの前駆物質に
コーキシンを混ぜたところ、コーキシンが触媒として働いて
フェリニンが作られることを確認した。
posted by らんちゃん at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース☆

2006年07月28日

瀬戸焼の招き猫

過ぎちゃいましたがメモ〜
☆瀬戸焼の招き猫が大集合☆
7月21日 (金)
「大阪せともの祭」が21日、
大阪市中央区の火防陶器神社で始まり、
約1千体の陶器の招き猫が集まった。
同神社では、ひびの入った器を集めて
感謝する茶わん供養も受け付けている。
23日まで 【時事通信社】

瀬戸焼招き猫

posted by らんちゃん at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース☆

2006年06月14日

招き猫??

招き猫?!記事発見〜♪
ドリームジャンボ宝くじ:猫のご利益? 
出たー、2等1億円−−秋田 /秋田
◇秋田・「広面チャンスセンター」
 猫の足跡がまた幸運を呼んだ――。
13日のドリームジャンボ宝くじ抽選会で、
秋田市広面堤敷の「広面チャンスセンター」売り場から
2等1億円の当たりくじが出た。
 この売り場の前には、猫の足跡が14カ所、
約3メートルに渡って残っている。95年12月の
店舗移転工事の際、足場を固めるため敷いたセメントの上を
猫が歩いて足跡を付けた。
売り場を運営する会社のイメージキャラクターが招き猫
だったことから足跡を残したところ、高額当たりくじが
この売り場からたびたび出るようになり、猫のご利益が
口コミで広がった。
 記録が残る99年12月以降だけでも、1000万円以上の
高額当たりくじは、1等と前後賞合わせた3億円2本▽
2等1億円3本▽2等・3等1000万円2本――の計7本が
出ている。猫の足跡に購入した宝くじをかざし
「当たりますように」と祈る風景も珍しくなくなった。
ご利益健在を証明し、来月13日発売のサマージャンボは、
ますますヒートアップ!?【馬場直子】
6月14日朝刊(毎日新聞) - 6月14日

購入者から「招き猫が訪れた売り場」として囁かれてるとか?!
記事↓
ギャンブル王

アシアト見に行ってみたーい!!ここで買ってみたい!!

posted by らんちゃん at 19:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース☆

2006年06月12日

熊より強い猫?!

凄ーい!!! にゃんて勇敢な猫ちゃんでしょ!
猫ちゃんが、熊より強い?!ニュース発見!

Jack the cat chases black bear up tree
Sat Jun 10, 5:52 PM
Jack, a 15-pound orange-and-white cat, cat sits under a treed black bear in a backyard in West Milford, N.J., Sunday, June 4, 2006. When the bear climbed down, the cat chased it up another nearby tree. Neighbor Suzanne Giovanetti thought Jack was simply looking up at the bear, but soon realized the much larger animal was afraid of the hissing cat. The cat's owners called it away and the bear ran off. (AP Photo/Suzanne Giovanetti)
AP Photo/Suzanne Giovanetti

「大熊猫はパンダだが、こちらジャックは熊より強い猛猫」
クマが多く生息する米ニュージャージー州ウエストミルフォードで、
飼い猫が庭に入ってきたクマを追い掛けて退散させた。
 猫の名前はジャック。隣人が気付いた時には、クマは木の上で、
下からうなり声を上げるジャックにおびえていた。一度降りたが、
再び追い掛けられ別の木に。飼い主がジャックを家に連れ戻すと、
クマは慌てて森へ逃げていった。
 ジャックは縄張り意識が強いというが、飼い主も「クマを追い回すとは」と驚いていた。(ウエストミルフォードAP)
ZAKZAK 2006/06/12


posted by らんちゃん at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース☆

2006年06月04日

カッチー

またまた超久々の更新です(;´Д`A ```
きゃ☆(*^o^*)☆招き猫ニュースを発見!!
◆サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会開幕を前に、各国代表チームのユニホームを着た九谷焼の招き猫が人気を集めている。今年2月の発売以来、全国から900個近い注文があり、W杯に間に合わせるため製造がピークを迎えている。
 招き猫「カッチー」は金沢市の九谷焼製造販売「鏑木商舗」が製造した。高さ10センチで、左手にサッカーボールを持ち、顔にはサポーターのように国旗をペイント。すべて手作りで1個3990円だが、出場する32カ国分をそろえる強者も。 
(時事通信) - 6月3日18時0分更新
manekineko

カッチーかわいい!!欲しくなっちゃう〜〜♪
九谷焼の招き猫ちゃんは、かわいいお顔で
独特な色合いや模様(超お気に入り!)が特徴です。
数体持っていますが、
一番欲しかったクリスマスのサンタ招き猫は、
まだおうちへお迎えしてないんだったぁ…。
posted by らんちゃん at 12:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

