2006年01月06日

招き猫づくし愛蔵版

今日、コンビニで発見!
ユージンの招き猫フィギュア(日本招猫倶楽部監修)です。
招き猫づくし愛蔵版(全12種)ケース付
以前発売された「招き猫づくし」のケース付きです。
この招き猫フィギュアの第2期(2003年全6種)の発売分は、
かなりダブりながらコンプできたのですが、第1期分は
気づかないうちに販売され完売(T_T)1体も手に入っていません。
第1期のが欲しくて、3体だけ購入してみました。
特に欲しかったのが三河系土人形「猫抱き娘」(廃絶版)なのですが…
ワクワクしながら開けてみると、
今戸焼(東京都台東区)の招き猫をゲットヽ(=´∇`=)ノ
(今戸焼の幕末の「丸〆猫」は、招き猫の元祖ではないかといわれて
います。)
この招き猫、後ろがくりぬかれていて、「火入れ」になってます。

あとの2体は、うーんダブっちゃいました〜第2期でゲットした
「中野土人形」と「名古屋土人形」

16招き猫づくし


「今戸焼」「名古屋土人形」「中野土人形」
16招き猫づくし

「名古屋…」(愛知県名古屋市)お福さんが両手あげの招き猫を
抱っこしてて大変縁起の良い作品です!
「中野…」(長野県中野市)は、ねんねこばんてん姿の親猫は福枡を
もってておんぶされた子猫は右手をあげて招いています♪

あはっ♪うちのメロのよる☆ちゃんヽ(=´∇`=)ノ
16よる☆招き猫

ところで、よる☆ちゃん、今夜ひとりだちに成長しました!
16よる☆祝ひとりだち!yoruyoru.gif

頭から竹が(*⌒―⌒*)))
posted by らんちゃん at 21:14 | Comment(10) | TrackBack(2) | 招き猫☆
この記事へのコメント
おっ、よる☆さん、とうとう「ひとりだち」になりましたか。
こうなると、新しいメロを育てることができますよ。
ただその場合、よる☆さんと別れなければなりません…
でも、あくまでもメロは里子で、ひとり立ちさせるのが里親の役目です。
ちなみに私は、新しいメロを飼いはじめましたよ。
Posted by あでぃ at 2006年01月06日 23:29
はじめまして。
突然の質問で、失礼しますが、私も、まねきねこを、収集している者のひとりです。
今日、ネットで、いろいろ招き猫を、検索していて、こちらのブログにたどりつくと、「招き猫づくし愛蔵版(全12種)ケース付」を、どちらかの、コンビニで、購入されたとのこと。ユージンのHPとか、いろいろ調べたのですが、どこにも、みつかりません。申し訳ありませんが、どちらのコンビニで、販売されているものなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
Posted by ねこまねき at 2006年01月09日 14:32
あでぃさま☆

そうなんですよね・・・ひとりだち・・・
よる☆ちゃんとは、このblogの最初からずっと一緒なので
別れることを考えるととても悲しいですが。。
里親として決心しなくてはダメですよね〜
Posted by ravir at 2006年01月09日 19:53
ねこまねきさま☆

ようこそヘ(^エ^=) ♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
まねきねこサンに招かれていらっしゃる!
お仲間ですネ〜!ヽ(=´∇`=)ノ
今すぐ、(7 11)へgo!!(英語で読んでくださいネ♪)
ねこまねきさんも招かれますように☆
Posted by ravir at 2006年01月09日 22:07
可愛いですね〜。
招き猫シリーズとなると、これまた
人気が高さそう〜^^。

追伸ですいません。
トラックバック、ありがとうございました。
そして、追記リンクをありがとうございます♪
Posted by fukumaneki at 2006年01月09日 23:46
はじめまして。今日私もコンビニで招き猫づくしを2体思わず買っちゃいました。でも、2体とも高崎張子でがっかり。だって本物持ってますし・・・あきらめず買いに行きます。今回はケースつきってのがいいですよね。
Posted by まねきねこ at 2006年01月10日 16:42
トラックバックさせてくださいね!
Posted by まねきねこ at 2006年01月10日 16:55
fukumanekiさま☆

お手数おかけいたしました〜m(__)m
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

招き猫シリーズ、かわぃぃです〜☆
このフィギュア、本物を忠実に再現されていて、
とても良くできています!
Posted by ravir at 2006年01月10日 19:32
まねきねこさま☆

ようこそ〜^(=^ェ^=)^はじめまして☆
ご訪問&コメント&TB、どうもありがとうございました!

本当に、今回、ケースつきで魅力的です♪
高崎張子ですかぁ〜♪2体とも!?
そんなこともあるのですね・・
すごく当たりが良すぎですぅ〜(^_^;)
本物もお持ちなのですネ!!
ravirはもってないので、次回当たって欲しいです〜♪

先ほど、まねきねこさんのblogへ行かせていただきました♪
素敵な招き猫さんがいっぱい!!!
あのぉ…なぜだかコメントページが表示されなくて…
また遊びに行かせていただきます♪
Posted by ravir at 2006年01月10日 19:43
はじめまして。招き猫づくしで検索してこちらを
発見しました。

私も招き猫づくしをよく買うのですが、一番ほしい
中野土人形が出ないんです。
他の招き猫とトレードってできませんか?
Posted by 魚子 at 2006年01月20日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11397041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

ユージン開運!!招き猫づくし愛蔵版発見
Excerpt: 今日コンビニに行ったら招き猫づくし愛蔵版(いっしゅの招き猫フィギュアですね)が出ていました。一つ300円、勇気を振り絞って(?)2つ買い求めました。何が中に入っているかな(この瞬間が幸せです&..
Weblog: 猫や
Tracked: 2006-01-10 16:58

招き猫の本当の姿とは?
Excerpt: 招き猫の本当の姿とは? 招き猫 特集1 招き猫工房 〜いわな工作〜はこちらから → 招き猫 招き猫 特集2招き猫 関連BLOG → 招き猫
Weblog: VAIO(バイオ)ユーザーと日本画家
Tracked: 2006-04-29 22:32
×

